きぶくれぺんぎんのblog

今月のヘビーローテーション: The Rumbling / SiM

「駆」
今年のテーマはこれでいきたいと思う。

まだまだ駆け出しの社会人1年目
入社前か入社後の研修で「初心忘るべからず」と教わった。全く経験のないまま飛び込んだこの世界。得た知識や価値観、未経験だからこそ見えた視点はこの先も忘れてはならない。

続いて、駆け抜ける2年目
初心忘れず、といっても決して初心者ではない。
この1年間、「自分だけでは出来ないこと」は多くあり、その度自分の無力さを自ずと実感していた。しかし少しずつ出来ないことが減ってきている、
と思う。今度は任してもらえるレベルまで。

最後に、駆ける1年に
今回の本題。尚、今もまだ心は決まってない。
この文章を記しながらも熟考してしまう。

だから少し昔の話、、、

小学生の頃の私はスポーツ選手に影響受けまくりだった。プロ野球選手のバッティングフォームを真似てみたり、サッカー日本代表の試合を観てボレーシュートの練習をしたり、とそんな日々を過ごしていた。
そんな中、最も影響を受けたのは箱根駅伝の山の神だと思う。東洋大の柏原選手を観てからそんなに好きじゃなかったランニングを始めた。家から約1km先に500m程急勾配が続く坂道がある。そこに私は1年以上ほとんど毎日通ってた。その時の私は何を思っていたのか。きっと気持ちは5区を駆け抜けていたのだと思う。そんな日々を送っていた私はいつしか普通の小学生から走るのが速い(長距離に限る)小学生へと進化を遂げていた。これらの経験は今でも胸を張って言える。1つの自信へとなった。

そして現在に至る。走るのは好き。
ただ積極的に走ろうとは思わない。
でも変哲のない日々になにか挑戦を加えたい。
とりあえずは自分でも出来そうなことで、、、
という訳であの頃のように1年間真剣にランニングに取り組みたい。
ただ大人になった私には目標がないと挑戦を続けられない。
そこで目標となるのがフルマラソンになるのかなあ(あ、まだ決心できてなかったわ)。
フルマラソンはできれば走りたくない。どんなに速いランナーでも2時間も走り続ける事実が恐れ多過ぎる。
でも挑戦したい理由もある(その理由はまた今度)。
一先ずフルマラソンに出るか否かは保留として、
今年はランニングと向き合って「駆ける」に挑戦する1年にしたい。


末筆ながら・・・
新年明けましておめでとうございます。
昨年も多くの方々に公私共にお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

f:id:yut_penguin_sim:20220101014424j:plain

尚、写真は先日のポルノ超特急。
音楽を止めない。フェスを止めない。
これは今年も必ず。